2015年5月19日 (火)

気軽にできる腰痛対策

日本人の多くが悩まされている腰痛。
私もデスクワークが多いので、凝りやだるさを感じることがよくあります。
あまりに凝っているときは、ハイヒールを履く気力すらなくなったりdown


ときどき自分へのご褒美としてマッサージ店に行くのですが、そこで日ごろから自宅で気軽にできる腰痛予防法を教えてもらいました。


それはベッドに仰向けになり、腰の位置に低い枕やバスタオルを折ったものを敷いて腰を少し上げ、10回くらい深くゆっくり深呼吸するというもの。
普段、腰に負担がかかっているのとは逆方向のマッサージ効果が得られ、緊張や凝りがほぐれるとのことです。


実際に行ってみると、確かに気持ちがよくて腰がすっきりする!
そしてしばらく前に買ったもののあまり使っていなかったバックストレッチャーのことを思い出しました。
これと同じ原理を利用しているのねと。

019e0a6c7bc29dc9b9ee900b1932276f66f

改めて、寝ころんでストレッチャーを使ってみると、低い枕よりもしっかりと腰や背中が伸びているのが分かります。


何より商品の販売ページには書いてありませんでしたが、使用しながら「深呼吸をゆっくり繰り返す」ことが効果をぐんと高めるポイントだったのですね。


腰だけでなく背中や肩も気軽にストレッチできるため、一日の終わりに使うと体全体の疲れが取れてゆっくり眠れる気がします。

2014年10月16日 (木)

ZOZOTOWNブランド古着買取サービス 体験談

最近、ZOZOTOWNのブランド古着買取サービスが気になっていた私。
「もう要らないな」と思っていた洋服の中から、「買い取りブランド一覧」にあった二つのブランド商品を見つけ、買い取りサービスに出してみることに。


ひとつは、ユナイテッドアローズの「jewel changes」のダウンコート。
もうひとつは、「DEAR FLURA」のティアードスカート。
ふたつともそこそこ着こんでいます。


HP
から申し込むと、ダンボールと申込用紙が送られてくるので、そこに商品を詰めて引き取りに来てもらうだけ。
全ての送料はZOZOTOWNが負担するので、気軽に利用できます。


商品到着後、査定金額に了承した時点で振込銀行の情報を入力。
私の場合、査定に了承&銀行情報を入力した翌日には振り込まれていてかなりスピーディーな印象をもちました。
査定に納得しない場合は、商品を返却してくれるようです。


さて、気になる査定金額は。
ユナイテッドアローズの「jewel changes」のダウンコートが1000円。
「DEAR FLURA」のティアードスカートが100円という結果に。
査定を担当したバイヤーさんから、こんなコメントがついていました。


この度は素敵なお品物をお送り下さいまして、誠にありがとうございます。
拝見したjewel changesのダウンコートは、中古市場に於いて人気が高いブランドでございます。
しかしながら、多少使用感が見受けられた為、通常より抑え目のお見積りをさせて頂きました。
需要が多いブランドであるにも関わらず大変恐れ入りますが、 ご検討の程宜しくお願いいたします。



今までときどき売りに行っていた古着店よりは良い値がついたと思うし、バイヤーさんのコメントを読むことで査定の基準が分かりやすくなるし、何より、自宅作業だけで全てが完結するのが良い。
個人的にZOZOの買い取りサービスには満足しました。
スカートが100円というのは、ペラペラの春夏ものなので妥当な結果かと(^^;)

ビジネスブログランキングに参加中です

2013年11月 9日 (土)

話題のリアル脱出ゲームに初参加!

先月末の話になってしまいましたが、巷で話題のリアル脱出ゲームに初参加してきました。

リアル脱出ゲームとは、参加者自らが謎を解いて会場からの“脱出”を図るという、ゲームの主人公のような気分をリアルに味わえるイベント。

脱出成功率は滅多に30%に届かない、絶妙な面白さが人気の秘密のようです。
これまでの公演は「夜の展望台からの脱出」「東京爆弾包囲網からの脱出」「潜水艦ポセイドン号からの脱出」などなど、六本木ヒルズ、赤坂サカス、台場シティなどお馴染みのスポットでいつもと違う世界を楽しめるというのも魅力かも。

私が参加した「ある競馬場からの脱出」は大井競馬場での開催。
Dscn2112
10年近く前に競馬に来たことがあるのですが、まさか競馬以外の目的で足を運び、会場内を走り回ることになるとは夢にも思わず(^^;)
制限時間内に3つの謎を解ければ脱出成功となったのですが、惜しくも2つしか解けませんでした~残念! 
でも2つめの謎が解けたときはすごくうれしかったなあ。
もちろん、最後に謎解きの答えは教えてもらえます。

思うに、クイズやパズル、SPIの推論問題が得意な人は特に、同行者にカッコいいところを見せられるチャンスかと。
偶然にも芸能人2人組が参加していて、彼女らにカメラが密着していました。
ちなみにチケットは前売り2800円で、参加者は20~40代が多かったです。

もう有名なレジャースポットは行き尽くした人や普段使わない頭を使いたい人、受動的な楽しみではなく能動的にエキサイティングしたい人、最近どうも退屈している人、何か新しい楽しさを見つけたい人にはお勧めの体験型エンターテイメントだと感じました。

参加後気づいたのですが、リアル脱出ゲーム 公式過去問題集まで販売しているのを発見。
確かに過去の謎解きの傾向を掴むことで、自分が参加するときにヒラメキやすくなることはあるかも。
でもやっぱり、“当日いかに冴えてるか”が第一だと思うなあ。


2013年1月 4日 (金)

部屋に本を増やしたくない人や、英語学習にオススメ! Kindle Paperwhite

巷で話題の電子書籍リーダー「Kindle Paperwhite」
購入してしばらく使用し、感触も大体つかめてきたので自分なりの感想を記載します。

Dscn2042
一番の長所はやはり、何冊もの本をスリムなリーダー一台に入れて持ち運べること。
何冊買ってもかさばらず、部屋が散らからないこと。
外出時はもちろん、ちょっとした隙間時間にスピーディーに読書を楽しめます。
購入するまで知らなかったのですが、読みかけで電源を切った場合、どの本を選んでも再び読みかけのページから起動するのも便利かも 。


英語学習者にうれしいのが、翻訳機能。英和辞書や国語辞典が内蔵されているので、意味の分からない単語を長押しすると辞書が開いて即座に意味を確認できます。
しかも、『不思議の国のアリス』『ピーターラビットのお話』など英語の文学作品の無料作品もたっぷり用意されているのがポイント。


私は『クリスマスキャロル』を読みましたが、何度も映画で観ている作品なので、分からない単語があっても意味をつかみやすく、スラスラと読み進めることができました。
無料本も充実していますが、プチプラの洋書も多く、たとえば『風とともに去りぬ(Gone with the Wind )』は100円(和書も同様に数百円の本は多いです)。
英語の多読に興味があったり、リーディング力を伸ばしたい人には、打ってつけだと感じましたね!


本体にUSBが付属しているので本体のみの購入でも充電できますが、別売りのAmazon Kindle Paperwhite電源アダプター (端末には付属していません)を購入するとPCの電源が入っていないときでもコンセントから充電できて便利かもしれません。
てっきり私、別売りアダプターを買わないと充電できないのかと思っていました...。


商品の説明文にあるとおり、いつどこで読んでも目は疲れにくく、使用感は快適です。
バッテリーの持ちも◎。


逆に短所は、当然ながら全ての作品が電子化しているわけではなく、コンテンツの不足感があること。
まずは用意されているコンテンツを楽しみながら、今後の充実に期待したいところです。


ちなみに専用ブックカバーの必要性は、今のところ特に感じていません。
手持ちの文庫本用ブックカバーに挟んで携帯し、読むときに本体を取り出して読んでいます。

ビジネスブログランキングに参加中です

2012年11月28日 (水)

ショウガを美味しく飲めるハーブティーで体を温めよう

体を内側から温めて血行を良くしてくれると人気のショウガ。
寒さが本格化するこれからの季節は、特に意識して摂りたい食品ですよね。


実はショウガは体を温めるだけでなく、胃腸の働きを活発にして便秘解消に役立ったり、代謝を上げてダイエット効果をアップさせたり 、咳や喉の痛みを鎮める効果があったりと、あらゆるパワーを備えています。
ショウガに含まれるショウガオールの抗酸化力はビタミンEの3倍ともいわれ、美容やアンチエイジング効果も期待できるのが素晴らしい。


さっそく毎日の食生活に取り入れたいところですが、肉・魚料理に使ったりお豆腐にちょこんと乗せる以外は、あまりレパートリーがなかったりして。
有名なのが“ショウガ紅茶”ですが、ショウガを毎回するのが面倒だったり、紅茶に多く入れすぎると辛くなって風味が劣ったりと、これもまた定着しませんでした(。-_-。)


そんなこんなでショウガの積極的摂取をしばらく諦めていたところ、たまに訪れる“生活の木”でショウガをメインにしたハーブティー を発見!
生活の木 おいしいハーブティー グランマズジンジャーという品名で、薄いオレンジ色のパッケージの商品です。

Dscn2034
原材料はジンジャー(ショウガ)をメインに、アップル、レモングラス、リコリスルート、ペパーミント、オレンジピール、ローズヒッ プ、レモンピールなどがブレンドされています。


ショウガの程よいスパイシーさと、オレンジやレモンのさわやかな酸味を掛け合わせたブレンドが絶妙で、とても美味しい!
ほんのりとしたオレンジの香りにも癒されます。
クセもあまり強くないので、ショウガの味がどうも苦手という人も、トライしやすいのではないでしょうか。
レモングラスやローズヒップといった、ビタミンCを含むハーブを一緒に摂れるのも魅力かと。


“生活の木”の同じシリーズで他にもハーブティーが出ていますが、私はこの“グランマズジンジャー”が一番お気に入り。
確かに体が温まるし、便通が良くなるし、リラックス効果があるし、即効性が感じられるので。


よくいわれることですが、カップを熱湯やレンジで温めてからお湯を注ぐのが、美味しさも温かさもキープするポイントです。
(そのプロセスを以前は省略していたのですが、美味しさが全然違うことに気づいてからは絶対にカップは温めてますcoldsweats01


10ティーバッグ400円程度というお手頃価格なので、一度試してみることをオススメします。


ビジネスブログランキングに参加中です

2012年11月14日 (水)

髪と頭皮にやさしいヘアカラーを発見

通常のヘアカラーのように髪や頭皮を傷めずに、黒髪を染められる商品をついに見つけました!


黒髪も好きだけど、たまには髪の色を明るくしたくなる。
だけど一般的なヘアカラーは確実に髪を傷めるし頭皮にも良くない。
かといって「カラートリートメント」や「ヘアマニキュア」はほとんど染まらないし(散々体験済み)、天然の白髪染めとして人気の 「へナ」も黒髪を染めるのは無理らしい。


何か良い商品はないものか…といろいろ調べた結果、巡り合ったのがスーリヤ ヘナクリーム という商品。
保湿とトリートメント効果に優れたインド産のヘナと、ブラジル産植物染毛料を配合し開発された、髪と地肌に優しいヘアカラーだそう。
パッケージもなんかエキゾチックで素敵です^^


完全なノンケミカルではありませんが、普通のヘアカラー剤特有のツンとした刺激はなく、染毛剤の主成分、PPDやPAPなどの薬品は一切含まれてないとのこと。
要注意成分として聞いたことのある、ジアミン、アミノフェノール、レゾルシンなども、成分表になかった。


購入の決め手となったのが、「黒髪が確実にトーンアップします」という説明文と、カラーバリエーションが豊富だったこと、ネット で拾ったクチコミも評価が高かったことですね。
実際に購入して撮ったのが以下の写真。左がパッケージで、右が中身です。

Dscn2033

私が使ったカラーは「チョコレート」と「ゴールデンブロンド」。
最初は無難なマロン系ブラウンである「チョコレート」をチョイスしたのですが、商品に付属していた説明書によると、より明るい「ゴールデンブロンド」のほうが黒髪を染めるのは良さそうだと思い、二回目に試してみたわけです。


説明通りに染めてみた結果、「チョコレート」も「ゴールデンブロンド」でも“ほんのりと明るく、光が当たると色の違いが確かに分 かる程度”にカラーチェンジできました。
「ゴールデンブロンド」のほうが黄味が強く、明るさの程度が少しだけ上だったかも。
色の持ちは、1~2ヶ月くらい。 一度だけ染めて放置するよりも、10日後くらいにまた染めて…と繰り返すほうが、当然明るさは強くなり、持ちも良くなります。


もちろん白髪を染める場合や一度ケミカルなヘアカラーで脱色している人は、「ほんのり明るく」程度ではなく、見本通りの色にしっ かりと染まると思います。
「ゴールデンブロンド」なんかだと、ほぼ金髪になるのかな。
クチコミを読むと、白髪交じりの髪もきれいに染まってよかった!という内容が多かったです。


商品は液体で、2種類の薬剤を混ぜてふって…みたいな手間は必要ありません。
手袋をつけて、わりと大雑把に手で馴染ませていきました。
液体であるぶん垂れやすいので、100円ショップなどで売っているケープがあったほうがベスト。
また、洗い流したあとに使うタオルに色がつくので、専用の使い捨てタオルなんかを用意してもいいかも。


そうそう、この商品のいいところは、余ったぶんを保存して次回また使えること!
先端を自分でハサミで切って液を出すのですが、小さなフタをなくさないようにしましょう。


どっちみち黒髪は明るくなりすぎる心配はないし、色々なカラーを楽しんでみたい。
ワインレッドの光沢が加わる「バーカンディ」や、レンガ系ブラウンの「レディッシュダークブロンド」なども。


ごくたまに通常のヘアカラーをして、その後の数回はこちらの商品で頭皮と髪への負担を減らす…といった、柔軟な使い方もアリなのかもしれません。


ビジネスブログランキングに参加中です

2012年3月26日 (月)

抗糖化には甜茶、ドクダミ、柿の葉、グァバが効果的

抗酸化と並んで、もはや美容の常識となった「抗糖化」対策。
おさらいすると糖化とは、体内にあるたんぱく質と、食事によって摂取した「糖」が結びつくことで、糖化したたんぱく質が生成されて体内に蓄積してしまうこと。


個人的な実感として、酸化のダメージはじわりじわりと現れるのに対して、糖化のダメージは即座に外見に現れる気がします。
肌質が荒くなったり、吹き出物ができたり、たるみが目立ったり、もっと単純に太ることによって老けて見えたり。


糖化を防ぐためのポイントは、食事の際に最初に野菜を摂ること。
炭水化物やたんぱく質を最初に食べると、一気に血糖値が上がってしまい、糖化も進みやすくなります。
空腹時に甘いスイーツを食べるなんて、抗糖化という面からいえばもってのほか!なんですね。


さらに先週、医薬品よりも抗糖化活性の高いハーブティー素材が発見されたことが話題になりました。
「これは驚き…医薬品よりハーブティーが肌の「糖化」防ぐ!」
http://www.biranger.jp/archives/34846


美容家・佐伯チズ先生と、同志社大学大学院生命医科学研究科糖化ストレス研究センターが共同で実験した結果、未承認の医薬品 よりも甜茶、ドクダミ、柿の葉、グァバのハーブティー素材のほうが糖化反応を抑える活性があったとのこと。
コラーゲン中の抗糖化に関しては、比較対象の医薬品アミノグアニジンより54倍から8倍という活性を示したとのことで、効果が期待されます。
ドクダミ後発酵茶、柿の葉、グァバをブレンドすると、美味しさがアップして効果も抜群になるそうです!


美味しくお茶を飲んで、糖化も防げるのは一石二鳥。
甜茶、ドクダミ、柿の葉、グァバ入りのお茶をちょっと見つけてみようかなという気になりますねup

ビジネスブログランキングに参加中です

2012年3月10日 (土)

「東急プラザ 表参道原宿」がオープン間近

今週、表参道を訪れると、「表参道プロジェクト(仮称)」という名目でずっと工事中だった建物が、その姿を現していました。
以前にGAPがあった表参道と明治通りの交差点に、「東急プラザ 表参道原宿」として4/18に開業するようです。
(ちなみにGAPは今、原宿駅表参道口の正面で営業しています。) 120308_001
正面入り口でまず目に入るのが、多面カットの鏡とそこから上に伸びるエスカレーター。
建物の側面にあえて植物を植えるスペースを取っているのが、いかにも今どきの商業施設という印象です。
表参道の建築物に共通することですが、街の景観を壊さないように建物にさほど高さはありません。


屋上にテラスが作られたり、東急ハンズが展開する提案型ライフスタイルショップ「ハンズビー」が国内外への発信拠点として出店したりと、表参道に通う身としては今から楽しみ。 「アメリカンイーグル アウトフィッターズ」は日本、「トミー ヒルフィガー」はアジア初上陸。
昨年10周年を迎えたデュラスが初のセレクトショップ「Rione Duras」を出店したり、羽田空港のみで展開していた雑貨のエディトリアルショップ「Tokyo’s Tokyo」が登場するのも気になるところです。


建物が工事中だった頃、その覆いには60~80年代頃の表参道・原宿を歩く若者の写真パネルが貼られていて、時代を感じさせるファッションに目を奪われていました。
日本のファッション・カルチャーに大きな影響を及ぼしてきたこの地域。
現在の日本経済には“斜陽の空気”が漂っていますが、日本人はもちろん、海外の人から見ても「カッコいい」と思われるような文化を、 これからも発信していきたいものです。

ビジネスブログランキングに参加中です

2012年2月16日 (木)

古本買取の「Vaboo」を体験

古本買取サービスを行う「Vaboo」を知ったのは、amazonで商品を購入した際にチラシが入っていたのがきっかけでした。


ちょうど処分したい本がダンボール二箱分あったので、まとめて買い取ってもらうことに。
Vabooに電話するとヤマト運輸の集荷を手配してくれるのですが、午前中に電話したらその日の夜には引き取りにきてくれて、なかなかスピーディーな対応でした。


その数日後にメールで査定金額が知らされ、了承すれば2~3日後には振り込まれるという仕組み。
集荷はもちろん無料で、査定額に納得できなかった場合の返送料も無料なので、誰でも気軽に利用しやすいのではないでしょうか。
ダンボール二箱でも、氏名や振込先を記載したチラシは一箱に入れればOKでした。


私は文庫本と単行本を合わせて17冊送ったのですが、文庫本:一冊10円、単行本 :一冊20円で計算するとぴったりの額が「査定額」として送られてきました。
「古本高価買取」と書かれていましたが…これは決して高くなかったですね(CDつきの参考書もあったのですがsweat01


やはり3~7年前に買った本が中心だったので、市場価値が低いとみなされたのでしょう…。
逆に言えば、新しい本を買ったけど不要になった場合は、そこそこの買取額が見込めるらしい。
本、DVD、ゲームともに、発売から3ヶ月以内だと定価の30%以上、6ヶ月以内だと20%以上を保証しているとのことです。


一冊、試しに送ってみたリサイクル本(図書館から無料でもらったもので、本の天に「リサイクル本」と小さく判子が押してある)は、やはり買取不可だった模様。
買取不可の商品は、児童施設やフリースクール、自立支援活動を行っている施設などにリユースされるので、ただゴミとして処分するよりは有益なのでよしとしますが。


査定額の公開は全ての商品の合計のみなので、どの本にいくらの値がついたのか分かるといいのですが、現実的に手間がかかりすぎるのかもしれませんね。


ビジネスブログランキングに参加中です

2012年1月18日 (水)

クマも解消! 寒い冬は首を暖めて眠ろう

寒さのピークを迎えつつある東京。
ついつい、遠出したり長時間の外出することが億劫になりますねcoldsweats01


効率良く防寒するのに一番重要なのが「首を温めること」だと、しばらく前にNHKの番組でやっていました。
なんでも、外に出て寒さを感じてからマフラーなどを巻くのでは遅くて、少しでも冷えを感じる前に首を守っておくのが大事だとか。


今はボリューム感あるスヌードやらティペットやらロングマフラーが豊富に出ていますし、おしゃれの一環として首の防寒を楽しめるのが嬉しいです。


さて、そうしたファッション小物で外出時に防寒している人は多いと思いますが、就寝時も意識して首を温めるといいことをご存知でしょうか。
やはり効率良く体全体が温まるため血行がぐっと良くなり、風邪予防はもちろん、冷えや血行不良からくる不調を撃退してくれるとのこと。


特別に冷え性でも寒がりでもなかった私ですが、それを知った日に効果のほどを試して見ることに。
首にぴったりとスカーフを巻き、ハイネックの起毛ブルゾンを着て眠ってみました。


すると翌朝、即座にある部分に変化が!
それまで、慢性的にうっすらと出ていたクマがきれいに消えていたんです。
メイクで隠れるし別にいっか~と放置していたのですが、これは冷えによる血行不良から来ていたんですね...。


眠っているときの体感温度もぐっとアップしていて、心地良く眠れたのもよかったです。
布団を一枚増やすよりも、本当に効果的かもしれません。


冷えには気をつけている、とにかく血行を良くしたい、寒くて寝つきが悪いなどといった人にはぜひオススメです!

«巷で話題の「マイナスイオンミスト ヘアブラシ」

スポンサードリンク


無料ブログはココログ